• 朝9:00より診療
  • 診療時間

    9:00〜13:00/14:30〜18:30

  • 休診日

    木曜・日曜・祝日

    祝日のある週は木曜9:00〜13:00診療

tel

〒332-0006 埼玉県川口市末広2-3-20

ネット予約24時間受付中

川口市川口元郷駅の歯医者ならあいさつ通りハロー歯科クリニック

電話番号
メインイメージ

コラム

自然な白さが評判のセラミックによる審美治療

皆さんこんにちは。
川口市川口元郷駅の歯医者「あいさつ通りハロー歯科クリニック」 です。

審美治療とは、見た目の美しさだけでなく歯本来の機能を回復させる、審美性と機能性の両面に焦点を当てた治療です。
歯の黄ばみや目立つ銀歯、歯並びにコンプレックスを感じ、自然に笑えないなど多くのお悩みを抱えた患者様もいらっしゃると思います。
輝く白い歯、整った歯並び、きれいな歯ぐきを手に入れ、口元に自信をもって自然で美しい笑顔ができるよう、皆様の悩みを一緒に解決していきます。

 

セラミック治療とは

セラミック治療とは、むし歯や歯周病などの治療による歯の機能回復や改善だけではなく、歯や歯ぐきの色、歯並び、口元の表情といった美しさの獲得・維持を目的とした歯科治療です。
これは見た目だけではなく、金属アレルギーの方にも行うことができる治療です。

たとえば、むし歯やかけた歯を治療する場合には、保険適用であれば通常は銀歯を用います。しかし、保険適用外にはなりますが、セラミックと呼ばれる歯科用の陶器素材を使用することによって、天然歯に近い状態を再現できます。

セラミック治療の種類には、「インレー」と「クラウン」があります。
素材によって適する部位が異なるため、その方の症状に合った治療を選ぶ必要があります。

 

インレーとは

インレーとは詰め物のことで、奥歯の小さなむし歯の場合は、インレーで治療します。
治療方法としては、保険適用であれば、「メタルインレー」という12%金銀パラジウム合金のものを使用します。
一方、審美治療であれば、詰め物を「e-maxインレー」にすることにより、天然歯に近い色で作ることが可能です。

 

クラウンとは

クラウンとは、インレーより広範囲な被せ物のことです。
むし歯で削った範囲が広い場合や、歯の形が悪い場合、ちょっとした歯並びを改善したい場合は、クラウンをセラミックで作ることによって、白くてきれいな歯並びを得ることができます。

セラミッククラウンには「オールセラミッククラウン」と「メタルボンドクラウン」があり、オールセラミッククラウンは金属を一切用いないため、審美性に優れ、金属アレルギーのある方でも安心です。
メタルボンドクラウンは、プラチナやパラジウム合金などのメタルフレームでセラミックを裏装するため、より強度が高くなります。

 

まとめ

セラミックを使った治療には、「インレー」と「クラウン」のほかにも、「ブリッジ」や「ラミネートベニア」などの種類もあります。
当院では患者様のご希望やご予算に合わせた治療をご提案しますので、どうぞお気軽にご相談ください。